海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

出羽三山神社 羽黒山五重塔(R5.1.15)

年明けの旅行。山形県出羽三山のうち羽黒山五重塔出羽三山神社にも参拝!


国宝の五重塔はたしか9つあって、そのうち最北にあるのがここだったかと。

杉木立と雪の中に静かに立っていてとても美しい五重塔でした。

しかも今年から大規模修理で囲いができるので、次にみられるのは数年後なんだとか。

麓で長靴と杖を貸してくれたので、ついでに石段を登って出羽三山神社まで登りました。これがまあきつく、2500段の石段が全て雪に埋まっており、踏み固められてもはや崖のようになっているところをえっちらおっちら登ること30分弱で到着。真冬なのに汗だくになってしまった。

次は、月山、湯殿山にも登りたいですね。