海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

好きな言葉「古い言葉ほど新しい」

《新・教養主義宣言――古い「ことば」こそ、新しい》先崎彰容さん×大澤聡さんトークセッション ※このイベントは終了しました。 | 晶文社

 

ネットサーフィンをしていたら見つけた言葉です。

私は先崎彰容を結構気に入ってます。著書もいくつか読んだことあり。

古い「ことば」ほど新しい――――これほど真理を表したことばがあるでしょうか。

巷にあふれる政治家、活動家、評論家、彼らがどんな思想を持とうと勝手ですが、古典教養に裏打ちされた思想ならば間違いなく聞くに値するものです。

思想に限った話ではなく、これまでの積み重ねや、言説を振り返り、それを継承していくことこそが発展に繋がるのであり、そうでないものは単なる思い付きです。

そういう思い付きは、当人は新しくて斬新だと思っていても、陳腐です。

逆説的に、古い言葉は常に新しく聞こえ、時代を超えて燦然と輝き続けます。

それゆえ、社会の発展を望むならば、古典教育も必要なのです。