海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

七尾祇園祭(R5.7.8)

7月8日、七尾祇園祭に行きました。大地主神社の夏祭りで「東のお涼み祭」というそうです。

浜に作られた御仮屋にお神輿が安置され、そこに奉燈が集っています。20時半ごろから雨が本降りになってきて大変そうでした。21時半ちょうどに花火が上がるのを合図に神輿還御スタート。

左下が御仮屋で、お参りすると太鼓を鳴らしてお祓いしてくれました。

町中を列をなしてゆく奉燈。順番は事前に決められているそうです。

神社に到着すると境内の薪の周りを3周します。ラストスパート!

お神輿を神社の前に捧げて御霊を返し、また蔵に入れます。ここでお神輿を担ぐときの掛け声は「ちょうさ」でした。同じ日に宇出津のあばれ祭りもあったみたいですが、ここでも「ちょうさ」と担ぐそうです。佐渡相川は「ちょうさや」ですよね。

最後に「七尾まだら」を踊って終了!この頃には雨も上がって良かったですね。皆さんお疲れさまでした。

以下ギャラリー。

郡町西部。背面は上杉謙信武田信玄でしょうか?

湊町一丁目。元気がよかったです!

山王町。「破天荒」と書いてあります。

神輿還御の行列。格子戸のあるお宅がいいですねえ。

夕方の御仮屋。高張提灯がいいですね。