海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

越中八尾曳山祭(R5.5.3)

4月に越中八尾に行ったときにこのお祭りのポスターを見ていきたくなったので訪問。昼間は糸魚川など行っていたので夜だけ。提灯山はとてもきれいであった。

八幡宮に続々と宮入りする提灯山。わっしょいわっしょい坂の町八尾を引き廻していた。しかし大変そうだ。人手不足なんだろうなあ。「止まるぞ!!」という怒号も飛び交うくらい坂を上るのキツそうだった。2トンくらいあるでしょこれ。

提灯山に飾り付け中の曳山。昼間の曳山も見てみたい。あと半纏がかっこいい。半纏には半纏用の生地や意匠が伝統的に存在しており、それを無視して作ると急に安っぽさが出てしまう。ここ八尾はさすがに粋であった。

先導する地区の役員と高張提灯。「自治会長」とか書いてあった。ちなみに、前回おわら資料館でおわら節を歌っていたおじさんも観測。

豪華な屋台に見とれて夜遅くなってしまいました。

越中八尾は何度言ってもいいところ。おわら風の盆も楽しみ!