海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

出羽国大石田と新庄(R5.7.1)

自動車の免許合宿、出羽三山神社以来3度目の山形県でした。どこかにビューン2回目の行使です。山形新幹線つばさに初めて乗りました。

大石田という駅を引き当てました。銀山温泉に向かうためのバスはここから出ているとのことで小さい駅ながら人は割といました。最上川の船着き場が近くにあるので行きました。雨が前日から降っていたので濁っていました。

千本だんごというのが有名とのことで食べてみました。おいしい!あんも大量に。ティラミスだんごとかいろいろありました。10時ごろでしたがすごい行列で地元の人が車でやってきては10本くらいバサッとテイクアウトして帰っていくほどでしたので、名店なんでしょうね。

続いて在来線に乗り新庄駅へ。しかし途中の東北の山脈がそびえる光景というは何かこう神々しさを感じさせるものでした。もののけ姫に出てくる東国の風景そのまんまですよ。新庄駅では新庄まつりの山車がお出迎え。ここは新庄まつりくらいしかないからなあと駅中で日本酒を売っていた90いくつのおばあさんが言っていました。

新庄のふるさと歴史センターが非常に充実していました。何がって民具ですよ。地下に民具が大量に展示してあります。佐渡の宿根木の資料館みたいですが、資料の点数、充実っぷりが桁違いです。数万点くらいあると思います。ただ少し埃っぽいですが、これだけのものが展示してあるので仕方ないでしょう。倉庫で腐らせておくよりはまだいいかもしれません。

こういうのとか民俗学好きにはたまりません。

地上は新庄まつりの展示でこれもまた良き。佐渡もお祭りのことをもっとPRしてほしいですよねえ。鬼太鼓とかばかりじゃなくてさ……。

前年の祭りで優秀賞を獲った山車が展示されているみたいです。
奥羽西線が工事で運休、代替バスが出ているのでいったん新庄を後にして、酒田に向かいます。