海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

佐久・小諸・上田・戸倉上山田探訪(R5.6.10-11)

JRの東のどこかにビューンで佐久平駅を引きました。4月頭の踊り念仏以来の再訪です。

新海三社神社には前回行けなかったので参拝。いいですねえ~。

龍岡城五稜郭。実は函館だけでなく佐久市にも五稜郭があります。展望台までは急な山道を登りましたが何とか汗だくになりつつ登頂。確かに星形だあ。

続いて小諸市釈尊寺・布引観音。善光寺伝説の残るお寺で懸造りが有名です。しかもここに入れます。怖かったのですぐおりました。

信濃国分寺。徳川氏と真田氏の戦った上田合戦の主戦場はこのあたりだったとか。近くにあるのが激戦の地、神川です。

戸倉上山田温泉千曲川を大正橋で渡ります。小諸の観光案内所のお姉さんに、「一人で上山田に泊まるなんて贅沢だわあ」と言われちゃいました。でも泊まったのは安い宿ですよ。

上田城。この日は雨で海野宿まで歩くのは断念しました。また来よう!

北国街道で小諸に行った話を絵葉書に書いて祖父に送ったら、「昔『金の道』である言ったっちゃ。懐かしい」と電話で語っていました。そうそう、その当時は金の道で相川から日本橋まで400km歩いてたもんね。その時は北国街道を回ったんだな。確かに三国峠を越えるのは難しかろう…笑

おわり