海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

浦和・田島の獅子舞(R5.3.12)

浦和の田島氷川社で行われる田島の獅子舞を見に行きました。

埼玉および北関東には三匹獅子舞が結構残っていますよね。佐渡市姉妹都市にあたる入間にもあります。昔赤泊でやってた小獅子舞サミットに来ていたのを覚えています。この田島の獅子舞は特別に菊のご紋をつけることが許されています。上野輪王寺宮の台覧を賜ったからだそうな。

分けても珍しいのは弓掛という行事で、写真のように弓を獅子が飛びぬけるという技を披露してくれます。なんか意味があるんでしょうね。

さいたま市HP 市指定無形民俗文化財のようです。

さいたま市/文化財紹介 田島の獅子舞

当日は国会議員から市議まで訪れて挨拶してました。まあ、顔出さないよりはね。

そしてこういうのを見ると他の場所の三匹獅子舞も見てみたくなるという……。