海鳴の記

お祭り見物が趣味のディレッタント。佐渡民謡の担い手です。

降参宣言

今まで佐渡のことで色々やってきましたが、最近どうしようもないことばかりが目について来たのでもう「おりる」ことを宣言したいと思います。

もうやってられません。色々論じるのも考えるのもこれが限界なので、これからは見捨てて、ボードゲームや卓球にでも興じたいです。

ただ佐渡には熱心に文化活動を行っていらっしゃる方や、本当に素晴らしい文物がたくさんありますので、そういうものへのささやかな支援は続けていきたいです。お世話になっている人との繋がりまでは捨てません。これまで調べてきた民俗についても、興味を失ったわけではないです。

4年ぐらいTwitterをやっていましたが、もういいかなと思ったのでアカウントも消します。SNSならではの色んな出会いがあって楽しかったのですが、故郷のことをあれこれするのはもうしないですし、【公式情報】みたいなのを見るのも嫌なので不要かなと思います。

佐渡と名のつく、驚くほど似通った内容の、飽き飽きするような首都圏のイベントにも当分行かないでしょう。かなり高齢化が進んでいるのでほっとけばそのうち無くなります。

私が見放そうとしているのはそういう「表舞台」みたいなところで活躍している人士の方々です。彼らの顔は驚くほど無個性で陳腐です。そういうところから、今後少しずつ気配を消して遠ざかっていきたいと思います。